2013年08月

久しぶりにヤマモトです。
7月の連休に前から行ってみたかった北海道トマムの雲海を見に行きました。
連日3時起きのハードスケジュールでしたが、連日雲海が見れて良かったです。
初日はトマム産、2日目は太平洋産でした。
写真は2日目です。ちなみに標高1,000mぐらいです。
10月の連休は車で伊勢に行く予定です。
あ、フジモトさんラパンは下取っちゃいましたので、あしからず。
来年は沖縄にでも行きたいですね~。
では。
イメージ 1

こんにちは。
約1年ぶりの登場です。

私といえば、日本でも有数のおかん好きとして社内でも、
現場でも、温かい目と気持ち悪い目で認識されています。

今回、嫁と息子が2週間ほど、嫁の実家に帰省することになり、
本来ならば、一人暮らしを満喫する方が多い中、私はすかさず
荷物を纏めて、電車で約一駅の車窓に揺られ、愛すべきおかんと
愛すべき猫の待つ、わが実家に転がり込みました。

そんな週末、おかんと地元の百貨店で回転ずしを食した帰りのことです。
実家で愛用しているティッシュペーパーのストックが心許ないとのことで、
それは買わなくては。という事になりました。

近所には大型チェーン店の薬局Aと老舗フランチャイズ店の薬局Bが
あるのですが、その商品は薬局Bでしか取り扱っていないものでした。
ただし、時計の針は21時近くとなっており、薬局Bはお店を閉めている
可能性があります。

しかし、おかんの口からは発せられた言葉は以下のようなものでした。
母:「もう、夜も遅いから我慢して違うやつを薬局Bで買うわ。」

私:「あー確かにそうかもなー・・・あれ?」
なんと、おかんは薬局Aのことを、薬局Bと取り違えているではありませんか。

私が優しく指摘をしてあげると、さらにびっくり、おかんは
母:「なに言うてんの。そっちが間違えてるよ。」
と自信満々に返してくるのです。

私も少々ムキになり、
私:「いやいやいや、何をおっしゃっているのですか、うさぎさん。」
と罵声を浴びせました。

しかし、おかんは一歩み引くことなく、
母:「じゃあ、いくら賭ける?後で恥かくよ。」
と言ってきます。

この応酬がしばらく続いていたのですが、私はふとある事に気づいて、
顔色を失いました。



自分の間違いに気づいたから?



ノンノン。そんな事ではありません。
私は確実に間違っていない自信があるのです。そしてそれは同時に
おかんが間違っていることを意味します。

つまりあと数分後、私はおかんが恥をかく瞬間に立ち会う事になるのです。
それは私にとって、自分の間違い以上に悲しすぎる瞬間です。その事に気づいてしまったんです。

私:「もういい。僕の負けだ。やめよう。そしてこのまま帰ろう。。。」

力なくつぶやく私に、負けず嫌いのおかんは逆にヒートアップしてしまい、
猛ラッシュを叩き込みます。

母:「あー、自分の間違いに気づいてんやんか。」
母:「母を馬鹿にしおってからにー。絶対確かめるよー!」
母:「あそこの薬局はBじゃなくて、健康なんとかセンターですー!」


(心の声)なんやねん。。。健康なんとかセンターって。。。
聞いたこともないやんけ。。。


と思いながらも、そこが健康なんとかセンターであることを私は願ってやみませんでした。
もし、ここに「もしもボックス」があれば、もし、ここにドラゴンボールが7つあれば、
たちどころに私はそこを、健康なんとかセンターに変える事でしょう。

しかし、現実は甘くなく、目の前にはまだ閉めていない為、煌々と輝く
薬局Bの看板が眼前に差し込んで参りました。

母:「あ、、、あれ?」
私:「もういいよ。。。」
母:「何でやろ、最近お店変わったんかな。。。」
私:「もういい、もういいんだッ!、ティッシュペーパー買ってくるッ!」

私は駆け足でその場を離れ、商品を購入しました。

その後の帰り道、謝罪の意思を見せるおかんを制して、
私:「ジュース買って。」
母:「・・・はいな!」

親子げんかも絶えませんが、こんな日常を幸せに感じる日々です。
お盆の季節、帰省される方は、ご両親と束の間の時間を楽しくお過ごし下さいませ。
イメージ 1



↑このページのトップヘ