2014年02月

お疲れ様です。
東京から中橋です。

私事ですが、
私、ヨガを少々嗜んでおりまして、
せっかくなので紹介させて頂きたいと思います。

なぜヨガかと言えば、
以前から興味があったことに加え、
「ヨガなら運動音痴の私にもできるのでは?」
と安易に考えたためです。

何を隠そう私、運動神経が大変悪く、
とりわけ球技はからっきしで、平気でサーブを後ろに飛ばしてしまうほど運動神経が悪いのです。
体育の授業がバレーボールなんかになった日には、
私と同じチームの同級生は、絶望を絵にかいたような顔をしているわけです。

逆上がりも二重飛びもでず、この年で腕相撲は小学生にだって勝てません。
もちろん、専門用語やルールも知らないため、
ワールドカップで渋谷の街が大混乱して、DJポリスが出動して日本中が沸いていたとしても、
「ねえねえ、オフサイドって何?」と頭の悪いことを考えていたります。

前置きが長くなりましたが、
こんなスポーツの才能にもセンスにも恵まれず、
この世に生を受けた可哀想な私に、
神様が与えてくれた唯一の「私にもできるスポーツ」だと確信し、
一念発起して近所にあるホットヨガスタジオの門を叩いたわけです。

ヨガと聞くと、あの摩訶不思議なポーズは、
よほど柔軟な人にしかできないように思われますが、
必ずしも高い完成度を求められず、
自分のペースでできるため、どんな方でも挑戦できると思います。

また、ホットヨガの場合は、少量の運動で適度にの汗をかくことができるため、
何とも言えなぬ爽快感を味わえるところも大変魅力的です。

せっかくなので、お気に入りのポーズを1つご紹介します。
イメージ 1

はい、ウサギのポーズです。
(このブログを書くために、恥を忍んで撮って頂きました。)

頭のてっぺんには「百合(ひゃくえい)のツボ」というツボがあり、
全身の免疫力を高めてくれる他、
自律神経を整える効果もあるようです。
ウサギのポーズは、このツボを効率的に刺激してくれる、
とても気持ちのいいポーズなんですね。
私は、このポーズと魚のポーズをしている時はとても穏やかな気持ちになり、
母なるガンジス川の風をちょっぴり感じています。

あまりヨガっぽくないと思われた方もいらっしゃるとは思いますが、
ヨガと一言で言っても、実にたくさんのポーズがあり、
意外と奥が深い競技(?)です。

少しでも興味を持って頂けましたら、
是非、お家に帰ってウサギのポーズ、やってみてください。

以上、中橋でした。

初めまして半年前に入社しました!
太田と申します!
 
最近は、寒い日が続いておりますが2月8日は関東甲信で記録的な大雪でした。
関東では積雪が、昭和44年以来の45年ぶりに27センチに達したようですね!
 
それにしても凄い雪でした!!
北海道に住む方々はこれが日常なのかと実感しました。
僕の地元でも雪が積もってしまい車で出かけたのですが3回タイヤがはまってしまい散々な1日になりました。
 
 
イメージ 1
 
こんな日は、家で大人しく過ごすのが一番ですね。
 

↑このページのトップヘ