すっかり涼しくなった大阪の10月22日(土)。
吹田市にある万博記念公園に、大阪本社のメンバーが集まりました。
モノレールの万博記念公園駅の人が多いこと多いこと・・・

万博記念公園と言えば、1970年の万国博覧会の跡地で、
あの「太陽の塔」が今もそびえる広大な敷地の公園です。

隣にエはキスポランドという遊園地がありましたが、
今は「EXPOCITY」という観覧車や水族館なども併設した商業施設に変わって、
週末には多くの人で賑わっています。

●万博記念公園

●エキスポシティ

●生きているミュージアムNIFREL(ニフレル)

万博公園のコスモスフェスタ、
エキスポシティで昼食、水族館を見たり、という計画でしたが・・・さて。

大阪モノレールの万博記念公園駅集合。
今回は少人数でのプチイベントです。
お子さんを連れて来られてる方もいたり、穏やかにスタートします。
昼ごはんの時間も近いということで、先にエキスポシティに向かうと
大観覧車横の大階段のところに、どこかで見たような人影が。
ピクニックの装い、大きな鞄を提げて爽やかなあの人は。
イベント大幹事長のSさんが待ち構えてるではありませんか。
今回は仕事が多忙を極めているので欠席と聞いていたのに。
ずるい! 登場の仕方がずるい!
お菓子のいっぱい入ったビニール袋と、レジャーシート、遊び道具。
やっぱり尊敬すべき先輩です。

で、Sさんの「お弁当買って公園で食べましょう!」の一声で、決まり。
食べ物を買い込んで、万博公園に入園しました。

万博公園では『大阪カンヴァス2016』というイベントの最中で、
太陽の塔の前はなかなかの賑わいです。

●大阪カンヴァス2016
するすると抜けて、もみじ川芝生広場の方へ行きます。
FM802のMEET THE WORLD BEATや
ウルフルズ、葉加瀬太郎さんなども毎年ライブを行っていることで有名な
だだっぴろい芝生の広場です。

レジャーシートを広げて、かんぱーい。
外で食べるご飯はとてもおいしかったです。
まわりは子連れで駆けている家族や
バトミントンで楽しそうにしているカップルがいました。
(羨ましいです)

社員一同がお子さんの遊び相手をしていると
知らず知らずのうちに体力が消耗し、ブルーシートやベンチが
心地よくなっていました。

イメージ 1

ゆったりとした時間を満喫していると時間が思ったよりも経ってました。
雨まで降ってきたため、予定していた散策とニフレルを諦め、
太陽の塔を目印にEXPOCITYで解散しました。

計画通りにいかないところもありましたが、
息抜きや自然に触れ合う機会になれたかなーっと思っています。