2021年03月

皆さんこんにちは(こーんにーちはー)

佐々木@大阪本社 です。

時の流れというのは本当早いもので、
少し前までは、他所の子供に「おじさん」なんて呼ばれても
そのご両親から「おにいさん」でしょ!なんてフォローしてもらえて

まだまだお兄さんで通していこう、とか思ってたんですが
去年あたりから、そういったフォローが一切入らなくなってきました。
コロナのせいで人と会いにくくなったから、機会が減ったんだよ、たぶん。


仕事はというと、
最近はDX(デジタルトランスフォーメーション)推進の波もあってか
ここ何年かでもうすっかり開発の常識が変わってきたなと感じています。
(↑遅いよ)


相変わらずWebアプリの開発案件をSEPGとして転々していますが
どこに行っても

汝、WebAPIを使うのじゃ
汝、ローコードで開発するんじゃ

と、あんまり自分でコード書かなくなってきたし
必要とされるスキルも微妙に違ってきた。
「~(ツール・API)」使ったことある?的なのがあると有利だったりとか。

議事録にしても、
前は普通にテキストファイルとかWordやExcelが多かったんですが
最近はマークダウンで書きましょうかってなることが増えてきた。

なんというか
こういう開発手法的なところで世の中についていくのもたしかに大変なんですけど
そろそろ自分も新しい言語でも習得したいなぁ、と思うことが増えてきたので
最近ITトレンドとして上昇傾向にあるらしいGo言語の勉強を始めました。
(Phthonと悩んだけど、こっちの方が簡単そうだったから^^;)


そのうち、Goの開発案件も経験してみたいな!

っていう大した中身のないぼやきで、今回は終了!


こんにちは!東京の佐藤です。

今回は私の近所のサザエさん一家をご紹介させていただきます。

ここはサザエさんが生まれれた街で、商店街にはサザエさん一家がそこらじゅうにいます。
こちらは、そんな街の一風景です。

駅を降りるといつもお迎えしてくれます。先週は一家でマスクを着けていました(笑)
Image from iOS (5)

ポストなどの設置物にも!
Image from iOS (3)
Image from iOS (1)

日本庭園にも一家が!夜はライトアップされていてとてもきれいです。
Image from iOS (7)

他にも、カフェや交番にいたりと、街中にサザエさん一家がいます。
もしお越しの際は、皆さんも隠れミッキーならぬ、隠れサザエさん探しをしてみてください!







↑このページのトップヘ