お久しぶりです。大阪のイバンです。

あっという間に2020年終わりましたね。意外に早かったと感じました。いつも海外旅行に行きますが、コロナの影響で全て大無しになりました。だいぶ前から買っていた飛行機チケットのお金もまだ戻りませんでした。妹の結婚式にも参加できず、本当に悔しかったです。色々嫌な事ありましたが、僕にとって2020年は本当に素晴らしい年でした。なぜなら2020年に本当に大切なことを学ぶことができたからです。

1つ目はgrateful「感謝」2020年は感謝の気持ちしかありません。母国にいる友達が仕事なくなったり、会社から3ヶ月以上の給料がでなかったり、色々なことが起きました。一人二人の友達ではなく、何人もおられました。僕は日本に一人なので、そんなことが起きたら本当に困ると思います。仕事やお金に関してもおよそ困らず十分ありましたし、ずっと在宅勤務を続けていて、本当に泣きそうで感謝の言葉しかありません。

2つ目はsharing and caring 「思いやり。私たちは一人では生きられないので、余裕のある人々が困っている人々を助けるべきと思います。マスク不足時にマスクをあげたり、コロナ感染した時にも責めるのではなく応援するべきだと思います。家族に生活サポートをしないといけないので、昨年初めて海外振込をしました。本当に自分の力だけでは何もできないのでお互いサポートしながら一緒に乗り越えていけたらいいですね。まだまだコロナが終わってないので、十分気を付けながら、この生活を続けていきましょう。


では、最後に皆さんに伝えないといけないことがあります。明けましておめでとうございます。幸多き
1年でありますことを心から願っています。今年もよろしくお願いします。

おせち